お知らせ

湯村温泉 - 湯けむり荒湯 ~夢千代の里~ > お知らせ > 【全日本かくれんぼ大会・選手権よりお知らせ】

【全日本かくれんぼ大会・選手権よりお知らせ】

全日本かくれんぼ大会・選手権


9月9日 9:45  · 
【 2022年大会の中止が決定しました 】
皆様に、お知らせがあります。
なんとか開催ができないものかと検討を重ねておりました「2022年度 全日本かくれんぼ大会」ですが、この度、中止が決定しました。
新型コロナウィルス感染症の「第7波」が全国的に蔓延する中において、ギリギリまで開催にむけて、各方面の方々と協議・検討を重ねてきましたが、開催するとすれば10月がリミットという想いの中で、現時点で開催を決定するための条件が揃わなかったことから、お待たせしておきながら、大変残念なお知らせとなってしまいましたが、中止の決定をしましたことをお知らせ致します。
国内におきましては、渡航時の手続きや制約が緩和されたり、療養期間が短縮されたり…と社会活動を元に戻すための流れが加速している中、一方では、感染状況が必ずしも収束しているとは言えないのも事実です。
兵庫県下におきましても、新たな陽性確認と併せて、毎日のようにお亡くなりになった方の報告が「人数」として報道されることが止みません。
気をつけて、より広い範囲で、早く元の日々の暮らしに戻すことが意義があることが優先される中で、当大会のようなイベント開催においては一定の条件をクリヤーするという責任がございます。
「温泉街を舞台にして開催する大会」という視点に立って判断しますと、スポーツイベントや文化講演などのように、ある場所に集まって開催されるものとは、また異なった配慮が求められることは申し上げるまでもありません。
湯村温泉においては、この夏「天狗まつり」「盆踊り」「火まつり」などの地域行事を中止された背景があります。
その中において、全国各地から不特定多数の方々を募って、地域の中に溶け込んだスタイルでイベントを開催し、さらにはルール的にもお互いに「どこのどなたかもわからない者同士」がペアで奉行所を目指し…etc. …と、仮に開催するとしても、それら全てにおいて、どうしても「是」と判断するに至らなかったことが、この度の中止決定の大きな要因です。
この瞬間にも、全国の医療機関において、最前線で、この感染症の治療に立ち向かってくださっている医療従事者の方々に敬意を表するとともに、現に療養中の罹患された方々が1日も早く快方に向かわれることを祈念しまして、中止決定のご報告とさせていただきます。
是非、来年度の大会開催時には、3回中止で貯めに貯めたエネルギーを思う存分発散していただければと思っておりますので、今しばらく、全国各方面で「かくれんぼトレーニング」「仮装トレーニング」に励んでいただければ幸いです。
また来年、湯村温泉で笑顔でお会いできるのを楽しみにしてます!
今年のところは「まぁ〜だだよ」ということで(拝)
2022.09.09
全日本かくれんぼ協会